investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

ダマシのリセットについて(セグエ・イルグルム・テノ)

ミネルヴィニの成長株投資法2回転目しました。2回目でも「そうか~、だよなぁ。」みたいな部分がたくさんあって、理解がさらに深まったように思います。

 

そこで「あ~これこれ」というのがあったので備忘録としてブログにアップしておこうと思います。

 

それはミネルヴィニの成長株投資法の299ページにある

「ダマシのリセット」・「ダマシのピボットのリセット」

 

ブレイク!のタイミングで買っても戻ってきてしまうことは多々あると思いますが、そのまま持っていると後日、ブレイクするといった経験が何度かありました。

 

299ページにある「ダマシのピボットのリセット」がまさにこれですね。以前出したセグエのチャート、緑の矢印部分。ダマシの後に、新たな買い場が作り直されています。

f:id:investor_ankoro:20200915215511p:plain

イルグルムの1,800円付近のポイントもダマシブレイクの可能性がありますね・・・

ダマシだったらもう一発ブレイクが来るはずなので、監視継続です。

f:id:investor_ankoro:20200915220305p:plain

テノ.もダマシブレイクした数日後、ブレイクしています。

明日以降、戻ってこなければブレイクの完成です。

f:id:investor_ankoro:20200915221140p:plain

 

今回の気づき

  • ミネルヴィニの白本2回転目でもまだ気づきが多かった。ミネルヴィニの緑本も2回転目する。
  • ブレイク失敗でも自分の損切ラインに達しなければ、「当初の想定と違う」という理由で売却する必要はない。1週間程度持っていてもかまわない。