investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

メンタルを克服する

投資と本気で向き合って3ヶ月が過ぎました。

 

3ヶ月間様々な本を読みました。

「ニュートレーダー×リッチトレーダー」この本は本質をついていて読み返すたびに新たな発見があります。

 

投資家・トレーダーとして成功するには①リスク ②投資手法 ③メンタルこの3つの要素が必ず必要だということを改めて分かりました。

 

そもそも③のメンタルって初めのころは全く理解できなかったけれど、勝てる勝負で微益で撤退したり負けたりするのはすべてメンタルが原因で、リスク管理ができていて、適切なポイントでINしているのに投げてしまうことがありました。

 

それと、1Q決算期でも初めのころペースがつかめず、塾生の皆さんの爆益を見ているとさらに心が折れていく自分の弱さを改めて認識できました。スロットに逃げていました。

 

結果、1Q決算期のお宝タイムは逃しました・・・

 

すべて自分のメンタル面ですね。

投資手法が完成すれば億れると思っていたけれど浅はかでした・・・

 

適切な銘柄を抽出し、適切な資金量を適切なポイントで投入し、トレンドが続く限り、そして、ストップロスに引っ掛からなければ持ち続ける。

 

これを改めて徹底したいと心に誓いました。

 

この本は薄くて読みやすく、自分の弱点を突いているので付箋やマーカーがびっしりです。