investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アファメーション

アファメーションを読みました。アファメーションって何?というところからのスタートですが、 アファメーションという言葉は、持って生まれた潜在能力、思い描いている理想、望まれる結果を自分に信じ込ませ、効果的な目標設定を行うことを意味します。 先…

チャート分析について(イルグルム・アルプス技研・シルバーエッグ)

現在100銘柄近くウォッチしています。200~300程度に増やしていきたいと思っていますがこれくらいが適温な気がします。 さて、銘柄のきになるチャートを勉強がてら見ていこうとおもいます。 1つめ。ずっとウォッチしていたイルグルムはボックスを割れてしま…

株式トレード 基本と原則

株式トレード基本と原則 マーク・ミネルヴィニを読みました。 2回転目になります。 2~3か月前に1回目を読んで、あまり期間が開いていませんが良本は気づきがありますよね。 自分のメモ代わりに何点か自分の気づきを引用します。 私の平均利益を超えた銘柄は…

発注時の違和感について

ずっとウォッチしているイルグルム・・・名前がいまいちで覚えられません。 チャートがいい感じに詰まってきています。 こんな感じになってきたので、前日の高値1821円の少し上1825円で逆指値で買いを入れました。 毎朝、事務所へ向かう道すがら気配値を確認…

ブレイク銘柄の考察(ジモティ・DMS・SYS)

私が監視していた銘柄が次々にブレイクしていきました( ;∀;) ベガコーポレーションの大損があったのでロットを小さく、恐る恐る取引をしていますので、ブレイクしては「あ~( ;∀;)」と言っています。 ただ、「これは来るな。」と思った銘柄が次々にブレ…

ダマシのリセットについて(セグエ・イルグルム・テノ)

ミネルヴィニの成長株投資法2回転目しました。2回目でも「そうか~、だよなぁ。」みたいな部分がたくさんあって、理解がさらに深まったように思います。 そこで「あ~これこれ」というのがあったので備忘録としてブログにアップしておこうと思います。 それ…

取引の反省 3542ベガコーポレーション

ようやく損切りできました。最低な気持ちですが、少しほっとしています。 さかのぼること7月末、1Q決算ラッシュの中全く結果が出ない私は、一発逆転・藁をもすがる思いでベガコーポレーションを見つけ、すっ高値で購入し10%の損切ラインを守れずだらだらと…

理想的なチャートについて(ミンカブ・HENNGE・セグエ・Cotta・ホープ)

塾に入塾してから学んだことの一つが①ボックスからのブレイク ②ボラティリティの収縮から(VCP)のブレイク ③カップウィズハンドル(CwH)からのブレイクの3パターンです。 ただ、塾に入会してすぐはなんとなくボックスからブレイクした新高値やただの上値追…

10倍株分析(6071 IBJ)チャート分析

IBJのチャートを見てみます。 週足ではかなり荒いイメージですが、日足で見て買えるポイントがあるかどうか・・・ まずは第1ベースですが、カップウィズハンドルパターンが出ていますね。 ①はボラティリティ収縮の収縮パターンで買いに行けます。私の好きな…

二月の勝者

二月の勝者を読みました。 ツイッターでどなたかが紹介しているので気になって読み始めたら、面白い!一気に9巻まで読んでしまいました。 そもそも私が中高一貫のため、3人の子どもには中学受験させたいが経済的に3人はかなり厳しい、でもさせたい・・・あ~…

10倍株分析(6071 IBJ)

今日勉強するのは結婚紹介所のIBJです。 この銘柄も昔取引をしていた記憶があります。 先日、コロナ禍でお見合いの成立件数が過去最高を更新、入会申し込みも過去最高のニュースが出ていました。 私の後輩も結構アプリで出会って結婚に至るケースが何件かあ…

10倍株分析(2484出前館)チャート分析

それでは出前館をこの期間に買うとしたら、いつ買えるのかを見ていきたいと思います。 おさらいです。全体のチャートはこちら。 買うとしたらもみ合い離れの①の寄り付きからでしょうか。 下がってしまいますが、下のサポートラインで切り返します。 次のポイ…

10倍株分析(2484出前館)

出前館(19.11まで夢の街創造委員会)ですが、当時はバリュー投資であった私は、夢の街よく上がってるなぁ、PER割高だから買えないぁなんて思って上がっていくのを横目で見ているだけの記憶があります。 宅配事業は、今再び脚光を浴びていてUberなど競合も出…