investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

セレブレーションパーティ2023

約1年ぶりの更新となってしまいました。 色々言い訳を作ってなかなか株と向き合う時間を作れなかった、そして浅堀のまま取引をした結果、パフォーマンスがダメだったは今年の一番の反省点です。 そして今日セレブレーションパーティ2023でした。 クイズ大会…

やっちまいました

他の会社の決算を見て、これくるんでは??と思い買った銘柄。テイツー・・・ 来ませんでした・・・ そもそも、上方修正と決算タイミング違うし。 上方修正を期待して跨ぐときは、上方修正が決算発表と同時に出るかどうかを確認すべきことを学びました・・・

2022年の振り返り

今年は公私ともに大変な年でした。 そして私の厄年も今日で終わりです。厄年とは、災いが降りかかる年ではなく、自分の環境が大きく変わる年ということです。 まさに、私の周りの環境は大きく変わりました。 1月:燃料油激変緩和策始動、バタつく 2月:ロシ…

父の死と初リアル勉強会

11月26日に父が亡くなりました。3年ほど胃がんで闘病をしていましたが、72歳の若さでした。あと10年は生きていてほしかった。もう少し旅行に行ったり子供たちの成長を見せたかった。残念でなりません・・・ 父が亡くなった後すぐに葬儀屋と打ち合わせをした…

厄年の厄とは

今年は本厄でした。なので、こんな大変なんだと、思って過ごすことにしています。 ちなみに、厄年は「人生の変化が多い年」とのことですので、12/3のリアル勉強会で投資仲間といい出会いができるといいのですが。 それで、忙しすぎて意味不明なので、やりた…

超絶ストレスの中で考えたこと

超絶ストレスを受けながらも、何とか3連休を満喫しています。 家族から半日ほど時間をもらったので、久しぶりのスロットに行きましたが、2時間で2万円吸い込まれて終わりました(笑) 6.5号機なるものが出ていましたが、どこも満席でしたね。何だろうか。 また…

逆金融相場と超絶ストレスについて

まず、仕事について。 昨年、異動してきてますがかなりストレス値が高い部署で働いています・・・正直きつい・・・ でも、私の目標の一つに今の「会社で偉くなる」ことを掲げており、今は嵐の中で耐えているイメージを持ち、目の前の仕事を淡々とこなす以外…

夏休みと1Q決算ピークが終わり

お盆が終わって夏休みが終わりました。 子供たちとよく遊んだ夏休みでした。 5~7月の成績です。 地合いが悪いので取引数も20(月6回程度)と前回の1-4月の49回(月12回程度)と半減させたのと負けトレード前回△4.9%⇒△4.2%へ下がったことが良かったことで…

億り人への道②

すでに億り人になって久しい方々の話はセミナーで聞けるのですが、やはりお多福さんの講義が印象に残っているので2回目を見ました。 億り人になる道は見えています。 おそらく、このまま続けていけば行けると思います。それが何年後かはわかりませんが・・・…

22年1月~4月の成績

激動の4月が終わりました・・・ 仕事上の異動はなかったものの、担当が変わったことによりかなり激務でした。株や勉強がほとんどできませんでした。株の方も環境が悪いので、無理な取引をしていたわけではないのですが、少しずつ負けていますね。 GWは4月ま…

億り人への道

この3連休で、塾の億り人(お多福さん)セミナーを視聴しました。 以下、気づきです。 〇睡眠時間3~5時間はとても自分にはまねできないけれど、7時間取ろうとしているのはやりすぎなのか・・・考えてしまいました。 とはいえ、健康を害してまで億り人にな…

子供の中学受験について

子供が今年3年生になり、4年生から塾に通わせようとしているのですが、どうやら子供は「塾は宿題が大量に出るからヤバイ。行きたくない。」みたいなイメージがあるようで困っていました。 そこで、先週3/6に日能研の全国小学生テストががあったので、塾まで…

最近のトレードについて

ブログの更新も1ヶ月以来ですが、引き続き海運株が私の資産を引っ張っていってくれています。入金も含めて年初来280%と約3倍のところまで来ています。 1千万の大台まであと少しですので、海運株の再度の上方修正で一気に突破したいですね。 また、仕事は相…

久しぶりの更新~3月から今までの振り返り~

さて、投資日記を3月から全く更新しておらず、完全にアウトプットの機会を逃しています・・・ 決してサボっていたわけではなく、本業では3月末~4月と決算を終えて、異動となり7月ごろまでは本当に辛い日々でした・・・ 自分の限界ぎりぎりの仕事をずっと行…

第3回オンライン勉強会

初めてオンライン勉強会へ参加させていただきました。 投資塾へ入ったのは投資仲間が欲しかったというのも理由の一つだったのを思い出しました。嫁さん以外の人に初めて株の話をした気がします・・・ 少しの時間でしたが、とても楽しかったです。 今日はいろ…

2月のトレードの反省

激動の2月が終わりました。 辛い辛いと思っていましたが、案の定の成績でした。 平均利益 平均保有日数 取引数 勝ちトレード 1.2% 8 2 負けトレード -5.8% 8 9 損益レシオ 0.2 勝率 18% あんまりな成績です・・・ 年初からの資産も結構減ってしまっているの…

億トレの方々

本日は、塾でDAIBOUCHOUさんのセミナーがあり、運よく時間が取れたので参加することができました。 企業の決算説明資料からいろんな気づきを説明していただいていましたが、私が一番目からうろこだったのが、SERIOホールディングスでした。 昨年私も売買して…

チャンスを逃す

日経はアゲアゲですが、私の持ち株は相変わらず上がりません。 相場のせいではなく、私自身の銘柄選択が間違っていたことによるものなので、昨日から今日にかけて上がってこない銘柄は損切・微益撤退しています。 私は、相場が循環して自分の持ち株もいつか…

コツコツと積み上げる ~子育での学び~

3人の子どもを育てているのですが、子供は生まれてからどんどんとできることが増えて(歩けたり、話したり・・・)とてもうらやましく思うことがあります。 また、一番上の小1の子どもは、コツコツと努力ができるタイプのようで、ピアノは毎日練習してどんど…

3Q決算シーズンピーク

3Qの決算シーズンピークです。 日経など指数はアゲアゲですが、奇跡的に私の持ち株だけ上がらない現象が起きています。 決算跨ぎもこれ!と決めたものだけを行いましたが、損切ラインで切られてしまいました。いい決算だと思ったのですが、私の思いは届かず…

チャンス・フォーチルドレンへの寄付

人生で初めて寄付をしたかもしれません。 学校や会社で集められる募金などは最低単元を出していましたが、こういった団体に自ら寄付を行ったのは初めてです。 塾長が寄付をしている団体であること、子供を育てる親として子供のために何かできないかという思…

ウォッチ銘柄の動きについて②(ライトアップ・デジタルHD・Nフィールド)

今週も全く乗れていませんです。日経は爆上げ、一方私の資産は微減。 ルール通りにやっていますが、お金の流れについていけないのが反省です。 視野を広くもっていく必要があるように思いました。 そして今週の成長: 「どのような材料で高値をとってきたか…

ウォッチ銘柄の動きについて(GMOペパポ・スクロール)

ずっとGMOペパポ見てました。(持ってました・・・) きれいにVCPを作っていっていたので、ブレイクしたと思ったすっ高値でつかんでしまいました。決算期待?で上げて決算でおろす。 ゴルフじゃないんだから・・・と思うような乱高下です。 4Qは営業利益赤…

3Q決算シーズン

現在3Q決算シーズンですね。 昨年から新高値ブレイク投資を始めて決算シーズンを1Qから過ごしていますが、勉強すれば利益がついてくるといった感じになっておらず、個人的に苦しい状況が続いています。 人と比べてもいいことがないので、過去の自分と比べ…

調整局面でのルーティンについて

市場は木曜日から調整していますが、明日の月曜日も調整するような感じです。 いま慌てて買う必要はないですし、自分のストライクゾーンに入ってきた銘柄を買おうと思っています。 今やることは、流れに逆らって上昇するような銘柄をウォッチし、的確なポイ…

刃を研ぐ

本日も株価は下落し、私の持ち株も損切。損益0の株が少し残っているだけです。 株に関しては何もすることがありません。 ただ、今私はこの緊急事態宣言中何ができるか、何をすべきか、勉強し来るべきチャンスに乗る!これをするために、自分の刃を研ぎ澄まし…

1月の成績

まだ1月は終わっていませんが、もう今月はおなかいっぱいです。 マイナス5%ほどでフィニッシュです。 全然ダメでした。 年末から持ち越した株はすべて利確でなくなり、新たに買った株がすべてマイナスという銘柄選択やタイミングが全て合わない月となって…

メンタルの維持を心がける

あけましておめでとうございます。今年1つ目のブログになります。 ブログ更新をすっかりさぼってしまっています。なかなか自分のアウトプットがうまくできません。 とにかくこの緊急事態宣言中はおとなしく読書読書・・・今年に入ってから20冊くらい読んだか…

本日は暴落日

本日の日経平均は△1.04% 278円安でしたが、マザーズ指数が暴落でした。 △4.05%でおまけにBOXをした抜けです・・・ 新興市場は厳しい展開が続くかもしれません・・・ こんな中でも、昼休み中に保有株の一部を売却しました。 ・最近買い増ししたミダックとKe…

5G関連銘柄を追いかける

先日、5Gの勉強会へ参加させていただきました。 とても刺激になったので、自分で本を買ってみて読んでみたのですが、夢がありますね。5G。 超高速・大容量、超低遅延、同時多数接続ができることで、私が子供のころに見ていた未来に近づいているんだとわく…