investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の成績

早いもので8月も本日で終わりです。 今月はダメダメでした。 先月もダメでしたが・・・ 7月末からモチベーションが続かず、やる気がうせてしまいトレードにおける自分のメンタルの弱さに初めて気づかされました。 自分のルールを守ることがどれだけ難しいか…

10倍株分析(3186ネクステージ)チャート分析

先日行ってみた10倍株分析が楽しかったので、引き続き勉強してみたいと思います。 ちなみに、この前の記事を書いた後、じゃぁ実際買うってなったとき、どこで買えるのか?というのが自分の中で湧き上がってきたので、過去のチャート見ながら買うポイントを探…

生き方

稲盛和夫さんの「生き方」 を読みました。 これで塾の推奨本は残すところあと一冊となります。 私がこの本を読んで、稲盛和夫氏の考え方の次元は私の次元よりも何次元も上で、読んでいて自分のこれまでの生き方や考え方がとても恥ずかしく感じてしまいました…

アベノミクス終了

本日、安倍首相が持病悪化のため辞任されました。本当にお疲れさまでした。 2012年後半から安倍首相が在任したのとほぼ同時に株を始めた私は、まさにアベノミクス生まれ黒田バズーカ育ちでした。 初心者が8年もトレードができ、経験を積ませてもらったのもア…

10倍株分析(3186ネクステージ)

以前、塾の動画でもありましたし、ミネルヴィニの本にも書いてありましたので、勉強のためにやってみようと思います。 10倍株分析。 一瞬だけ保有していた3186ネクステージをやってみようと思います。。 名古屋拠点の中古自動車販売業者で、当時は自動車をAm…

本日の勉強

今日は久しぶりに塾動画を見ました。 やはり、刺激があるし、面白い。 過去見たものも、また見てみよう。 違う視点で視聴できそうです。

メンタルを克服する

投資と本気で向き合って3ヶ月が過ぎました。 3ヶ月間様々な本を読みました。 「ニュートレーダー×リッチトレーダー」この本は本質をついていて読み返すたびに新たな発見があります。 投資家・トレーダーとして成功するには①リスク ②投資手法 ③メンタルこの3…

発注完了

ようやく、1銘柄発注完了しました。 先週の新高値銘柄の洗い出し・チャートと業績の確認・目標株価の算出・ロスカット基準の設定を行い、逆指値で買いの発注を完了しました。ここまで約2時間。 少し作業速度が上がってきたように感じますが、果たしてこの株…

今週のトレード ~ルールを守れなかった反省~

今週はズタボロでした。 今年から株の勉強を本格的に始め、マイルールを作りルール通りにトレードをすることを目標にしていますが、これがなかなか難しい。 まず、先週3542VEGAコーポレーションを2連続ストップ高後の寄りで買い、損切りできずそのまま保有。…

今年の夏

この夏2回目のキャンプ。 子供達は虫や魚を追いかけ回し、夜の森探検も行け、満足気です。 うまく行ってない株から少し離れ、心落ち着かせて来週からの相場に向き合いたいです。