investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

子供の中学受験について

子供が今年3年生になり、4年生から塾に通わせようとしているのですが、どうやら子供は「塾は宿題が大量に出るからヤバイ。行きたくない。」みたいなイメージがあるようで困っていました。

 

そこで、先週3/6に日能研の全国小学生テストががあったので、塾まで行って受けさせてみたら、塾のイメージが違ったのか、「別に4年生からだったら通ってもいいよ」的な感じになってきたので、成績はともあれ良かったです(笑)

 

肝心の成績は、入塾対策していないとはいえ、3835/4507人という結果でした。

f:id:investor_ankoro:20220312213911p:plain

テスト終わった後すぐ出来を聞いたら「半分くらいできた!」と言っていたので、「すごいな!もしかしたら上位クラスいけるんじゃ??」と思っていたのですが、答案用紙を「半分埋めた」とのことだったようです。

 

この日能研の成績でも、小学校ではほとんどの科目でA評価ですし、勉強ができないとは思ったことがないので、4年生までの1年間で少し入塾対策や勉強を見てあげようかと思いました・・・塾のレベルは高いんですね。

 

ちなみに、株の方はウクライナ問題などで相場環境が悪いので、ほぼお休み状態です。資産は減らさず温存しているので、上がってくるタイミングでうまく入りたいですね。