investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

10倍株分析(6071 IBJ)チャート分析

IBJのチャートを見てみます。

週足ではかなり荒いイメージですが、日足で見て買えるポイントがあるかどうか・・・

f:id:investor_ankoro:20200906220420p:plain

まずは第1ベースですが、カップウィズハンドルパターンが出ていますね。

①はボラティリティ収縮の収縮パターンで買いに行けます。私の好きなパターンで数日で40%ほど上がってウハウハですが、下がってきて①赤で同値撤退です・・・残念

②のチート部分からのブレイクの大陽線翌日の寄りから買えそうですが、②赤で10%損切です。

素直に③のカップウィズハンドルからのブレイクで買います。

10%の損切ラインは不明確なので、私だったら入れないかもしれません・・・

ただし、ここで買ったらすぐ680円まで含み益+50%くらいまで行きます!

f:id:investor_ankoro:20200906225152p:plain

 

 ③の含み益50%までいったものの出来高大の大陰線が続きしかもGDで寄り付いたりしているので③赤で利確です。約27%まずまずです。

もし残りの玉を持って入ればもう一つの③赤で全部売りです。これは決定的な売り場。

その後、翌年5月までトレンドテンプレートに合致しないチャートですので、パス。

ようやく④の640円超えたところで買い出動。ここも損切ライン10%は確認します。

f:id:investor_ankoro:20200907234216p:plain

 

 ④で買えれば26%ほどまですぐ上がりますが④赤のGDしているところで利確もしくは、買値と同値で撤退です。

さらに翌年の⑤で下値6%の絶好の買いポイントがやってきました。さらに⑥で追加で買ってすぐに含み益が30%を超えてきます。ステージ2の最後の上げです。

これで⑤のGDで売りです・・・

f:id:investor_ankoro:20200907234254p:plain

 

 なんだか、ジェットコースターに乗った気分ですね。さすがにこまめな利確をしていく必要があります。でも、初期の初期で買って余裕の保有をしていないと10バガーは無理ですね・・・

 

今回のIBJを分析しての気づきですが、以下の点です。

  • ボックスが積みあがらない銘柄もあること。
  • 10倍に至るまでにはトレンドテンプレートに合致しない時期もあること。
  • ボックス・ボラティリティ収縮・カップウィズハンドルからの上放れパターンで買うポイント選び・適切なタイミングでの買いの必要性
  • 上放れたとしても戻ってきて来ることも多々あるので(半分くらいの確率で戻ってくる)機械的な利益確定をしていくこと

 

こんな感じでしょうか。

まだまだ勉強してチャートパターンや10倍株の特性をストックしていきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。