investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

コツコツと積み上げる ~子育での学び~

3人の子どもを育てているのですが、子供は生まれてからどんどんとできることが増えて(歩けたり、話したり・・・)とてもうらやましく思うことがあります。

 

また、一番上の小1の子どもは、コツコツと努力ができるタイプのようで、ピアノは毎日練習してどんどん弾ける曲が増えているし、サッカーもDVDを見て練習をしています。

 

最初はやらせていましたが、今はピアノは勝手に弾いているので、好きなんでしょう。

ピアノの先生には「練習が好きな珍しいタイプ」と言われたようですが、本人は練習しているというか、息抜きのためにピアノをしているような感じです。

サッカーの練習はやらないとゲームができないので、やっている感じです(笑)

 

昨年末はチームでMVPをもらって嬉しそうでした。

毎日コツコツやっているのが練習でもコーチから見てもらえたんだと思います。

 

そういった、子供がコツコツ毎日練習してできるようになっていく姿を見て、最近特に「小さなことの積み重ねが大きな力になる」ということを実感させてもらい、子供から学ぶことを楽しく思っています。

 

コツコツ努力できるのはとても素敵な才能なので、できるだけ伸ばしてあげたいと思っていますが、どうしたらいいのか・・・

我々親も勉強しなければいけないし、子供と一緒に成長できるのを幸せに思っています。

 

以上、いろんなことを子供から学んでいるのですが、私の投資法も学び始めて1年たっていません。今の相場でついていけないのが、心が折れそうでくじけそうですが、子供に見習って、資産の積み上げはまだできていませんが、まずは知識と経験をコツコツ積み上げていこうと思います。

f:id:investor_ankoro:20210214222108j:plain