investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

第3回オンライン勉強会

初めてオンライン勉強会へ参加させていただきました。

投資塾へ入ったのは投資仲間が欲しかったというのも理由の一つだったのを思い出しました。嫁さん以外の人に初めて株の話をした気がします・・・

少しの時間でしたが、とても楽しかったです。

 

今日はいろんなことに気づきました。

一つ目は、私はアベノミクス始まる2012年ごろから投資を始めましたが、意外と投資歴が長くなってきていること。

当時はデイトレで1年半くらいかけて資金を溶かし退場しました・・・(きちんと勉強して投資に向かうのは昨年から)

 

二つ目は、中級者や上級者の方々はやはり何かが違う。何かとは、銘柄をたくさん知っていたり、業績の裏付けとなるようなポイントを把握している分析力がすごいと思いました。

 

三つ身は、株価を動かしているのは我々が買ったり売ったりしているわけですが、実際の中の人々(塾生)とお会いして、改めて株価は人間の心理の集合体で動いているんだと改めて感じることができました。

 

さて、今回の貴重な経験を踏まえて、勉強会の中では今後行っていくことに、「連想ゲームができるように会社の内容やビジネスモデルのストックを増やしていく」と目標設定しましたが、少し修正します。

 

期日:次の勉強会まで(7月まで週1社を目標15社くらい?)

目標:「メンターの方々の企業分析の思考をブログや塾資料などでインプット。自分なりに企業を分析し仮説を立ててみる。人に説明して納得してもらえるような分析力・アウトプットが目標」

 

ということにして、まずは本日出てきた勉強会銘柄を分析していこうと思います。