investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

取引の反省 3542ベガコーポレーション

ようやく損切りできました。最低な気持ちですが、少しほっとしています。

 

さかのぼること7月末、1Q決算ラッシュの中全く結果が出ない私は、一発逆転・藁をもすがる思いでベガコーポレーションを見つけ、すっ高値で購入し10%の損切ラインを守れずだらだらと続く中、ボックスからの下へブレイクしたためあきらめて損切です。

 

損益:△34% 

 

ベガコーポレーションの取引で学んだことは、前のブログにも書いていますが、

「メンタル」これに尽きます。

 

「他の人の売買を見て焦らない、自分のルール・規律を守る」

ベガコーポレーションを購入したことでルール・規律・メンタルといった多くのことを学びました。

大変な授業料を払ってしまいました(笑)

 

これだけではもったいないので、ベガコーポレーションの反省を以下でします。

ほぼ独り言ですが、興味ある方は読んでみてください。

 

7/31に営業利益が4倍にもなる上方修正を出し、市場を驚かせました。

f:id:investor_ankoro:20200911231002p:plain

これは!とおもい、すっ高値で買い。そのまま沈んでいきました。

f:id:investor_ankoro:20200911232017p:plain

 

それと、今まであまり気にしたことはなかったのですが、信用買残についてTwitterでコメントしている方がいたので参考にします。

 

 

f:id:investor_ankoro:20200911231256p:plain

まず、8/7に信用買残が倍ほどになっています。8/7終値3,100円で時価総額327億円くらいですが、931,500株×3,100円=29億ほど、時価総額の9%も信用買残が残っています。

 

これが上がらない理由。ほかの銘柄はわかりませんが信用買残が10%はやばいらしい。

・強烈な上値のしこり=株価ピークサイン

・悪材料時に投げ売りが増え、下落幅が大きくなる

空売り機関に狙われることも

⇒買残が多いだけで高リスク

 

今後、信用買残に気を付けることにします。

「需給はすべての材料に優先する」

信用買残に気をつけろ!ということですね。

 

 今回の取引での気づきです。

  • ルール、規律を守る。自分のストライクゾーンに来た球だけを振る。他人は他人。
  • メンタルは技術やリスク管理と同じくらい大事。メンタルトレーニングは必要。
  • 信用買残について意識することができた。
  • 授業料がバカ高かったけど、死ななくてよかった。

また一つ成長することできました(笑)