investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

ウォッチ銘柄の動きについて②(ライトアップ・デジタルHD・Nフィールド)

今週も全く乗れていませんです。日経は爆上げ、一方私の資産は微減。

ルール通りにやっていますが、お金の流れについていけないのが反省です。

視野を広くもっていく必要があるように思いました。

 

そして今週の成長:

「どのような材料で高値をとってきたか新高値をチェックしてセンスを磨く」必要を感じたので、きちんと高値・材料をセットでチェックすることを日々のルーティンに加えることにしました。

 

なんとなく材料を見ていたのですが、これが明日以降どういう動きになるのか。チャートと材料を組み合わせて審美眼を磨いていくこととしました。

 

まず、6580ライトアップ、カップウィズハンドルが2つ重なったような形でブレイクを見ていました。

2/1にチャートの形が良くインを考えていました。ミンカブでは乗っていませんでしたが、HPでは「へ~ラクーンと提携かぁ」と流していたら翌日これが材料となってブレイクです・・・

この時の私の判断は信用買い残が10.6%と私のルールを逸脱しているので、

見送りました・・・

が、キレイにブレイク!

f:id:investor_ankoro:20210205214538p:plain

f:id:investor_ankoro:20210205214748p:plain

 

次は2389デジタルHDです。

きれいなVCPパターンを作っていたのでウォッチしていました。

2/3の開示でラクスル283万株を特別利益に計上とあったので、「あ~明日あがるよなぁ。大きくGUで飛びつくような形になっちゃうかな」というのと、私のその時のメモに、週足がダメと記載ありました。

結果、そんなGUせず大陽線。

f:id:investor_ankoro:20210205215509p:plain

f:id:investor_ankoro:20210205215612p:plain

f:id:investor_ankoro:20210205215925p:plain

まぁ確かに良くないけど、ルールに沿って売買をすべきでした。週足はあまり考えず、短いスパンで値幅を取りに行けたのかもしれません。たらればですが。

 

最後に6077Nフィールドです。

これは水曜日にボラティリティ収縮と出来高の減少で、どちらかに大きく動くのではないかとチェックしていました。高値とってきたら刺さるように逆指値を置いておいたのですが、引っ掛からず・・・

そしてなんと本日、1,200円でTOBと相成りました・・・

f:id:investor_ankoro:20210205220531p:plain

f:id:investor_ankoro:20210205220745p:plain

 

今週の日経に乗れなかったのは、このチャートと材料の審美眼を磨く必要性があることを気づかせてくれたのかもしれません。このまま爆益だったらそのことに気づかず、成長が遅れていたのかもしれません。

 

よし!来週から爆益です。