investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

億トレの方々

本日は、塾でDAIBOUCHOUさんのセミナーがあり、運よく時間が取れたので参加することができました。

 

企業の決算説明資料からいろんな気づきを説明していただいていましたが、私が一番目からうろこだったのが、SERIOホールディングスでした。

 

昨年私も売買していたので、覚えていたのですが、当時は保育園関係の銘柄が上がっていってセリオやテノが強かったので、「なんでだろう・・・」と考え、一応分析もしていたのですが、今日答えがありました。

 

目からうろこというか、レベルが違うというか、「あ~そういうことかぁ」というすごい納得感がありました。類似企業と同一レベルの割安さに見えていたものが、実はこの会社だけ会計方法が違ったので、一段割安であったものが修正され、株価が上昇していたという事でした。

 

株価が今の水準にいることには理由があって、どうして割安なのか、どうして買われているのか、正解はないにしろ自分で仮説を立てて、さらに上に行くのか、もう行かないのか考えるのが大事だということに改めて気づきました。

 

これは、塾でも言われていたことですが、今日のセミナーで一段と感じたので備忘で記録しておきます。