investor_ankoro’s diary

新高値ブレイク投資。取引の反省や思ったこと、たまに育児や子供関係なことも・・・

夏休みと1Q決算ピークが終わり

お盆が終わって夏休みが終わりました。

子供たちとよく遊んだ夏休みでした。

 

5~7月の成績です。

地合いが悪いので取引数も20(月6回程度)と前回の1-4月の49回(月12回程度)と半減させたのと負けトレード前回△4.9%⇒△4.2%へ下がったことが良かったことですね。

 

一方、勝ちトレードはサンプルが少ないものの「吹いたら売る」ができず、利益を伸ばすことができませんでした。

  平均利益 平均保有日数 取引数
勝ちトレード 2.2% 7 7
負けトレード -4.2% 4 13
損益レシオ 0.51    
勝率 35.0%    

 

市場環境が変わる(例えば昨年のグロースからバリュー相場への転換)などのタイミングでは、なかなかバリュー株に乗ることができず四苦八苦しました。(今は少しできている気がします。)

今回も塾長からはショートトレードと言われていますが、なかなか「さらに上がったら・・・」とか「目標株価はもっと上」とか考えると売れず、行ってこいとなって勝ちの利益が伸びないのが原因でした。

 

正直難しいです。

 

今持っている株も一部吹いているものの、いつ売れば・・・と悩んでいます。

半分利確と言っても100株しか持っていなかったら持ち続けるしかないですかね。

 

子供たちの夏休みはまだありますが、私は終わってしまったので通常モードに戻ります。さぁ、目標に向かって頑張りましょう。